支援者からのひとことメッセージ

反貧困ネットワークの活動を応援してくださる賛助会員・サポーター会員のみなさんからのメッセージをご紹介します。
(お名前、メッセージ等は希望者のみ掲載しています)

~2012年にいただいたメッセージ~
「いつも尊い働きに感謝します!」(Mr.MIKUNIさま)
「憲法を守ろう」(松野靖さま、元生活保護老齢加算復活訴訟・東京原告)
「貧困をなくしましょう!」(杉本直人さま、司法書士)
「いつかヒンキーが昇天できるように、願うだけでなく、ちょっとずつでも行動していきます。」(かに助さま、労組専従)
「政治だけでなく、大手マスコミ、評論家なども信用できないため、この会で世の中の正確な情報を得て、生活してゆきたい!」(反発中高年さま)
「充実的人生の実現のために」(藤田光平さま)
「活動を通して、共にワーキングプア、生活保護、派遣切りなどを無くしていきたいです。」(MNさま)
「“溜め”の一滴になりたい。」(タベさま)
「反貧困ネットワークの活動に以前から興味を持っておりました。よろしくお願い致します。」(匿名希望さま、東京都)
「何とかして希望を持ちたいと思っています。」(ケリーさま)
「ゆっくりと静かに生きて安らかに死ね。それだけでいい。」(だいさま)
「私は現在、生活保護を受けています。今まで色々と苦しんで来ました。ニートの経験や郵政民営化後の郵便局で働いていた経験もあり、貧困問題には関心があります。少しでもお力になりたいので、サポーター会員にさせて下さい。よろしくお願い致します。」(匿名希望さま、飲食店パートタイマー、福岡県)
「『反貧困』とは、第2次臨時行政調査会に始まった新自由主義に基ずく橋本6大構造改革、小泉構造改革、そして、現在の野田財界追随路線、ファシスト橋本等によってもたらされた明確な階級社会と化したこの国を、『反貧困』の1点で各戦線で闘う活動家が結集し、全国的なネットワークで貧困問題に取り組む運動体だと理解しております。西成区で16年間、権利擁護を中心にソーシャルワーカーとして活動してきた実績を持って、皆さんの仲間となり、活動させて頂きたいと思っています。どうぞ、宜しくお願いします。」(伊藤雅夫さま)
「活動主旨に賛同し、応援しています。」(廣川恵里さま、大学教員)
「大河の一滴に過ぎなくても、世の中を変える力になると思います。」(松崎佐智さま、千葉県)
「房総半島の農村にいます。ここにいると都市の貧困や競争社会の加速についてうとくなってしまうのですが、こちらで競争社会、経済至上主義の社会に疲れてしまったものたちの再生の場を作りたいと考えています。反貧困ネットワークの活動に賛同します」(今西徳之さま)
「『富める者はますます富んで貧なる者はますます貧する』社会はどう見てもおかしい。」(みっちゃんさま、福岡県)
「雇用問題、失業問題に興味あり。」(さきりえさま、大阪府)
「どんな命も大切。人間らしい生活、労働が保障される社会へ!」(細谷政一さま)
「日本弁護士連合会作成のパンフ『今、ニッポンの生活保護制度は・・・Q&A』を見て驚きました。多くの人に知ってほしいと思いました。」(谷辺淳子さま、大阪府)
「認知症対応型の介護施設で働いています。何か出来ることはないかと思い参加しました。」(takaさま、介護職員、神奈川県)
「10年先はともかく少なくとも明日の心配はしないで済む世の中になってほしいです。」(匿名希望さま)
「ヒーローの登場など期待するな!ヒーローはちっぽけなぼくらだ!」(匿名希望さま)
「定年しても現実は働かないと生活は厳しい。年金だけでは生活は不可能です。私自身は障害者でもあり、障害者の雇用の企業の窓口は狭いです。生活の中に医療費もどうしてもかかる率は大きい。消費税、電気料金の値上げ等反対です。すべての労働者に安定した賃金を保証できる社会を築く必要があるとおもいます。」(大森尊子さま)
「自分の考えにピッタリ。これだという感じ。」(ラグビーおじさんさま、栃木県)
「貧困のない国にしたいです。少しですが力になりたいです。」(まあころさま、大阪府)
「貧困のない社会へ!弱者でも手をつなげば社会を変えられる。」(かとうさま、東京都)
「特に若い人たちに非正規雇用の方が多いことが心配です。それに輪をかけるように震災後の雇用もほとんどが非正規雇用です。結婚もできず、親と同居してどうにか生計を立てている方が周りにも多くいます。明るい未来が見えてきません。」
菅沼恒博さま(福島県・社会保険労務士、行政書士)
「今の私にできること。」(Y.Kさま)
「今後、ますます反貧困の取り組みが重要になると思い、ネットワークの会員登録を希望しました。」岩城由幸さま(徳島文理大学教員)「貧困については、緊急に改善しなければならないと思っています。政治では期待できない状況ですので民間で解決していくしかないのかと思い支援できたらと思いました。」北海道の方より
「人権をだいじにする社会をめざしたいです。」K.Yさま
「いろいろと勉強させてください。」豆の木さま(東京都)
「ボロボロになるまで働いていた時、湯浅さんの本に救われました。微力ですが応援しています。」M.Sさま(東京都)
「労働市場の質を保ち、貧困のスパイラルを食い止めるには、組織化が最重要。」篠塚祐二さま(特定社会保険労務士・福岡県)
「公務員という立場ですが、過労で倒れそうです。サービス残業をこの世からなくしたいと思っています。教え子を誰一人ワーキング・プアや路上生活者にしたくありません。」神奈川県公立中学校教員の方より
「人は互いに支えあって生きています。私に出来ることを行いたいです。」坪倉幸弘さま
「今、出来ることから始める。」しじんさま
「就職氷河期の走りの世代です。いまは何とかやっていけますが、先の見通しは立ちません。大変な時代をともに生き抜いていきたいものです。」東京都の方より

~2011年にいただいたメッセージ~
「人が人を搾取しない社会を願います。」(中島崇法)
「自分にもできる事は何かないのか、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。宜しくお願いします。」(匿名希望さま、大阪府)
「現実を知り、自分に何が出来るのか、何をしなければいけないのかを知りたいと思います。」(匿名希望さま)
「反貧困世直し大集会2011全体会2に参加し、『言うだけ』から一歩踏み出すきっかけにと思い申込みます。」(梁田貴之さま、東京都)
「札幌市では、最低時給が705円です。これでは、本当に生活保護費より安く生活できないです。せめて800円、1000円以上でなければ、本当に食べていけるとはおもえません。」(うささえさま)
「80歳の年寄りです。9/16NHK生活保護をみて、ネットワークを知りました。生活保護の問題点は『働ける人を支え続けている』ではなく『働けるのに、働けない人をつくりつづけている』こと。小泉改革が、日本を壊してしまった。日本をつくり直さなければ。」(YKさま)
「貧困とワーキング・プアの中より、一緒に戦わせて頂きたく存じます。地獄の中で骨に刻んだ私の技術を、どうぞお役立て下さい。」(ジャックソニックさま、ソフトウェア開発技術者、群馬県)
「はじめの一歩」(タムラさま)
「最近のドキュメンタリーで貧困問題について考えさせられました。今後も幅広い層で貧困問題について考える機会が増えると良いと思いました。」(ACさま)
「経済格差の進行や固定化のない社会を作っていただきたいものです。」(木下すう吉さま)
「陰ながらサポートしています。」(MFさま)
「貧困のない社会をめざして」(てらちゃんさま、北海道)
「低賃金 失業 非正規労働者をなくしたい」(鎌田勝吉さま)
「ささやかながら、皆様を応援しています。」(YUさま)
「活動家湯浅誠さんの言っていることは正しいのではないかと、私は思います。貧困は社会全体の問題だと思います。」(メインタンクちょいブローさま、消防官)
「湯浅さん、がんばってください。」(団塊世代さま)

~これまでにいただいたメッセージ~

「安心して働き続け、暮らせる社会をつくりたい」地方公務員の方より

「いろいろな問題がありますが、みんなで力を合わせて1つ1つ解決していきましょう」
小野順子さま(弁護士)

「弱い者から切りすてていく戦争の時代に反対し、力をあわせて生きぬきましょう」
竹内伸次さま(大阪府・「月桃の花」 歌舞団)

「大阪の集会での湯浅さんのお話や、その時に買った『貧困襲来』を読んで心を動かされました。自分も何かしたいです」
M.T.さま(大阪府)

「こんな状態が何年も続いているのはおかしいと思います。政財界は正社員と非正規雇用者の格差是正に努めるべきだと思います」 H.N.さま(京都府・アルバイト)

「作られた貧困に私達は異議を挙げます。若者たちに熱いエールを!」
広瀬稔さま(兵庫県)

「反貧困ネットワークの力で、国の棄民政策・生活保護「ヤミの北九州方式」 を全国に広げさせない!」
藤藪貴治さま(福岡県・北九州市立大学非常勤講師)

「今や貧困は個人だけでなく日本社会全体にとって非常に重大な問題だと思います。応援しています!」
H.K.さま(千葉県)

「吾が貧困者よ団結せよ(水平社宣言より)」
M.K.さま(奈良県・関西大学人権問題研究室)

「直接お手伝いに参加するのはむずかしいのですが、出来るだけサポートさせていただきたいと思います」
平田なぎささま

「作られた貧困は、貧困者の責にあらず」
高木稔さま(北海道)

「金持なのに『利権分の予算上乗せしたいから税金ちょうだい』とせびる政・官、労働者からの搾取分を利益に上乗せして粉飾決算している財界にNO!」
K.M.さま(東京都)

「貧困問題の解決で地域の街づくりを!」
下井信夫さま(三重県・中勢地域セーフティーネット研究会)

「自分のできる範囲でお手伝いしたいと思います」
柳沼吉孝さま(東京都)

「人間らしく生きられないような社会は変革されねばならないと思います。私も貧乏ですので連帯します!」
松崎涼子さま(長崎県、在宅ワーカー)

「むかしCMで「くさいにおいは元から断たなきゃダメ!」 というのがありました。貧困の元って何でしょう?」
尾崎大雄さま(生協職員)

「普通に生きられる社会に!」
Mさま

「持続可能な福祉社会へ。美しく希望あふれる未来を子どもたちへ」
K.T.さま(ケアワーカー)

「黙っていたら殺される。幅広い結集を!」
三次つくしの会さま(広島県・クレサラ被連協加盟)

「憲法25条生かそう!」
岩井正久さま(北海道)

「餓死事件の発生した地元から市民レベルのネットワークを作りました。生活保護行政の問題では北九州市民の責任を痛感しています」
南川健一さま(福岡県・生存のための生活保護支援ネットワーク)

「貧困は戦争の好物!」
手作り平和工作@奄美さま(鹿児島県)

「自分らしく生き続けることができるためにともにがんばりましょう」
山内覚さま(福島県)

「連帯は力なり、生きさせろをスローガンにたたかいましょう」
O.R.さま(神奈川県)

「『貧困襲来』読みました。ささやかながら応援しています。」
高田美恵子さま(兵庫県)

「今後の活動に期待します」
T.Y.さま(東京都)

「みんなの力を結集して社会を変えていけたらと思います」
S.T.さま(埼玉県)

「“反貧困”。当然のことがやっとはじまった。ともに頑張る。」
日森文尋さま(埼玉県・衆議院議員)

「なくそう貧困! 活かそう憲法!」
古賀新悟さま(福岡県・福岡地区労連)

「なくせ貧困、活かせ憲法」
T.K.さま(福岡県・福岡県労連)

「『全ての問題の底に貧困がある』同感しました。期待しています。」
U.N.さま(東京都)

「まさに生存をかけた闘いが始まっていますね。共に頑張りましょう!」
A.K.さま(北海道)

「社会の貧困対策はたいへん重要だと思っています。」
中野敬一さま(東京都)

「すべての人が健康で文化的な生活を営めるように。」
W.T.さま(宮城県・会社員)

「連帯します。」
A.A.さま(神奈川県)

「我が子(大卒フリーター)をみてるとつくづくこの国のひどさを感じます。微力ですが応援してます。」
T.H.さま(京都府・公務員)

「フェスタ2008を楽しみにしています」
鈴木道子さま(千葉県・不動産業パート)

「女性の貧困問題への取り組みを応援しています。」
すぺーすアライズさま(千葉県)

「82才です。残り少ない人生を「反貧困」 のためにつくします。」
杉浦操六さま(東京都)

「頑張ってください。」
M.T.さま(神奈川県)

「困民の団結を!」
河村央也さま(兵庫県)

「大きなネットワークに!」
情報工房スピリトンさま(東京都・映像関係)

「反貧困でいろいろな社会問題とつながりますね。」
Y.F.さま(滋賀県)

「弁護士として取り組める支援活動を行っていきたいです。」
鈴木麻子さま(神奈川県・弁護士)

「貧困問題は明日は我が身。他人事ではない。」
W.H.さま(埼玉県)

「地域反貧困ネットを広げたいものです。」
信州しらかば法律事務所さま(長野県・自由法曹団)

「若い人たちが何の苦もなく家庭をもてるようなまともな賃金体系に戻しましょう。」
井上由紀子さま(京都府・飲食店)

O.K.さま(大阪府・全大阪生活と健康を守る会連合会)/S.H.さん(東京都)/江野栄さん(秋田県・弁護士)/K.T.さん(岐阜県)/N.K.さん(東京都)/H.O.さま(東京都)/S.W.さま(北海道)/N.T.さま(岐阜県)/S.N.さま(東京都)/O.K.さま(愛知県)/K.Y.さま(愛知県)/N.T.さま(東京都)/西村紀子さま(弁護士)/今村幸次郎さま(東京都・弁護士)/I.K.さま(東京都)/N.S.さま(北海道)/W.I.さま(愛知県)/Y.N.さま(三重県)/Mさま(京都府)/高木佳世子さま(福岡県・生活保護支援九州ネットワーク)/高橋典子さま(埼玉県・司法書士)/Tさま(東京都)/T.S.さま(兵庫県)/木村裕二さま(弁護士)/内藤進夫さま(兵庫県・はけん・パート関西神戸事務所)/若狭美道さま(埼玉県・弁護士)/Uさま(東京都)/K.Y.さま(埼玉県)/O.T.さま(神奈川県)/A.T.さま(東京都)/辻元清美さま/H.R.さま(東京都)/長谷川哲也さま(東京都・議員秘書)/福島みずほさま(参議院議員)/今井浩志さま(埼玉県・社民党全国連合)/Yさま(埼玉県)/岡林伸幸(千葉県・千葉大学)/児玉勇二さま(東京都・弁護士)/I.Y.さま(埼玉県)/T.T.さま/伊須慎一郎さま(埼玉県・弁護士)/T.S.さま(埼玉県)/佐渡島啓さま(埼玉県・弁護士)/I.M.さま(埼玉県)/H.T.さま(東京都)/新田直樹さま(福島県・司法書士)/神志那文寛さま(福岡県)/さっぽろ自由学校「遊」 さま(北海道)/M.M.さま(愛媛県)/青木裕一さま(栃木県・行政書士)/水谷英二さま(愛知県・司法書士)/田島鉄也さま(東京都)/佐々木貴教さま(東京都・東京工業大学PD)/角田孝一さま(茨城県)/K.A.さま(東京都)/O.T.さま(東京都)/K.S.さま(東京都・大学院生)/A.S.さま(千葉県)/T.A.さま/N.S.さま/S.S.さま/H.Y.さま/K.M.さま/Yさま(千葉県)/T.H.さま(東京都)/N.T.さま/I.K.さま/Kさま(東京都)/H.Y.さま/M.K.さま/H.T.さま/K.T.さま(東京都)/五十嵐聡明さま(福島県・勤務医)/N.S.さま(大阪府・弁護士)

  • Youtube
  • ustream
  • 反貧困オンラインショップ
  • 反貧困世直し大集会
  • 反貧困フェスタ
  • 貧困ジャーナリズム大賞
  • イベントカレンダー
  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
▲ページ先頭へ