「東部労組 5/1メーデー」のお知らせ
- 2017年04月26日
- 投稿者:反貧困ネットワーク
- カテゴリー:その他
東部労組 5/1メーデー!
【東部労組メーデー!メトロコマース支部ストライキ都庁前アピール行動】
■集合日時:2017年5月1日(月)午後1時
■集合場所:東京都庁第一本庁舎北側・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A4出口(東京都新宿区西新宿2-8-1)
※JR新宿駅西口から新宿中央公園に向かう道路です。
※JR新宿駅(西口から徒歩約10分)、都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A4出口
■連絡先:全国一般東京東部労働組合
電話 03-3604-5983
メール info@toburoso.org
メトロコマース支部のストライキ都庁前アピール行動に総結集を!
小池百合子都知事は東京メトロ・メトロコマースに非正規差別をやめさせろ!
東京メトロ駅売店の非正規労働者でつくる全国一般東京東部労組メトロコマース支部は5月1日メーデーにストライキに入り、東京メトロの株主である東京都・小池百合子知事に対し、経営者に非正規労働者への差別をやめさせるよう求めるアピール行動を都庁前で行います。みなさんのよってたかっての参加をお願いします!
同支部組合員は、同じ売店で同じ仕事をしているにもかかわらず、正社員との間で賃金に著しい格差が設けられています。その結果、フルタイムで働いても月の手取りが13万円台という低賃金で、何年働いても退職金は1円も支払われません。
差別によって人間の尊厳を日々傷つけられています。
こうした賃金差別をなくすため、同支部は2014年5月に労働契約法20条を使って裁判を起こし、約3年にわたり闘ってきましたが、今年3月に東京地裁は非正規差別を容認する不当判決を言い渡しました。同支部はただちに控訴し、非正規差別をなくす闘いを不屈に続けています。
同支部組合員は東京メトロの100%子会社であるメトロコマースに雇われていますが、非正規差別を含めて雇用や労働条件を実質的に決定しているのは東京メトロの経営者です。しかし、東京メトロの経営者は「非正規労働者への差別をやめろ!」の声に耳を傾けようとしません。
東京メトロの株は政府(53.4%)と東京都(46.6%)が保有しています。例年6月に株主総会が開かれます。東京メトロ駅売店の非正規労働者が差別と低賃金に苦しんでいる現状は国と東京都が率先して是正していくべき問題です。
そこで東部労組メトロコマース支部は今年のメーデーで、4回目のストライキを決行し、東京都・小池百合子知事に対し、東京メトロとメトロコマースの経営者に非正規差別をやめさせ、人間らしい生活と尊厳を確保させるよう求めるアピール行動を都庁前で実施することに決定しました。
非正規労働者への差別に怒るすべての人は総結集してください!労働組合の方々は組合旗をぜひご持参ください。みなさんのよってたかっての支援を心からお願いします!