「いのちのとりで裁判全国アクション」さんからの投稿
- 2017年11月24日
- 投稿者:反貧困ネットワーク
- カテゴリー:お知らせ
【生活保護制度の充実を求める緊急署名についてのお願い】
生活保護基準引き下げに対する訴訟を支援している「いのちのとりで裁判全国アクション」では生活保護制度の充実を求める緊急署名に取り組んでおります。
現在、生活保護基準部会では、来年度の保護基準について審議をしておりますが、加算の削減・廃止も含めた保護基準のさらなる引き下げが懸念されています。
また、既に浪人での進学も含めると一般世帯で8割を超えている大学・専門学校への進学について、生活保護世帯の場合は『世帯分離』されることになり、保護費が出ず、生活費や学費の工面で大変苦慮しています。ぜひ、世帯内での進学を認めるべきとの署名ともなっています。
趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご協力をお願いいたします。
緊急署名はインターネットでもできるようにホームページで設定してあります。
http://inochinotoride.org/whatsnew/171019shomei.php
Twitter、Facebook、あるいブログなどでの拡散もお願いいたします。
12月5日を第一次集約としております。第二次集約は来年1月末です。署名を12月15日に厚労省に提出する予定です。
紙での署名の場合は、12月5日を過ぎたら第一次集約分を、事務局長の小久保弁護士の事務所に送っていただくようお願いします。
〒530-0047 大阪市北区西天満3-14-16 西天満パークビル3号館7階
あかり法律事務所 小久保弁護士 宛 TEL 06-6363-3310
以上