10/20(土)「反貧困世直し大集会2012」世の中なんとかしたくない? ~あなたの声を聞かせてください。~


「反貧困世直し大集会2012」世の中なんとかしたくない? 
~あなたの声を聞かせてください。~

何が正しくて、誰を信用したらいいの?何を誰がどこまで決めるのが一番妥当なの?私たちの暮らしは誰がどこでどうやって決めるべきものなの?
私たちの社会のあり方を決めるのは誰なのかという問いが、ここまで多くの人たちに、ここまで真剣に問われたことは、あまりなかったのではないかと思います。
「他の人たちはどう思ってるんだろう?」多くの人たちがあふれる情報の中から、自分に響く声を探し求めてもいます。
あなたは、いま何を思っていますか?

日時: 2012年10月20日(土)11:00~15:00 パレード出発16時(予定)
場所: 芝公園4号地(東京都港区)
アクセス: 三田線「御成門」すぐ、浅草線・大江戸線「大門駅」徒歩6分、日比谷線「神谷町駅」徒歩7分、JR「浜松町」徒歩12分
参加費: 無料 
荒天中止(中止の場合は、当日の午前7時にHPでお知らせします)
主催:「反貧困世直し大集会2012」実行委員会、「反貧困全国キャラバン2012」実行委員会
◆「反貧困全国キャラバン2012」ゴール到着イベントです!
各地に反貧困のネットワークを紡ぐため、全国をまわったキャラバンカーが、芝公園にゴールします。
◆スピーカーズコーナー
暮らしのニーズや思いを訴える場を作りました。10ヶ所で30分ずつ、貧困のこと、命や暮らしなど様々なテーマ(生活保護、孤立死、消費税、原発、TPPなどなど)を、自分にあったスタイルで訴えていただきます。
多彩なゲストも登場します。また、飛び入りスピーカーも大歓迎です。みんなでワイワイ一緒に考えよう!
◆パレードやります!約1時間のコースを予定しています。みんなで一緒に楽しく盛りあがろう。

◇情報保障
全体会と一部「スピーカーズコーナー」に手話通訳がつきます。ノートテイクをご希望の方は、受付までお申し付けください。
◇キッズコーナーやグッズ販売もあります。
◇炊き出しもあります。
◇反貧困TVで生中継をします! http://www.hanhinkontv.blogspot.jp/

<プログラム>
11:00 オープニング(全体会)キャラバンカー迎え入れ
12:00 スピーカーズコーナー(2時間)
14:00 クロージング(全体会)全員参加企画・スタンドアップ
15:00 パレード準備
16:00 パレード出発
17:00 解散 (おつかれさまでした!)

スピーカーズコーナー(12:00~14:00)の内容と配置

1.生活保護
人気お笑いタレントへのバッシング報道を皮切りに強まる生活保護への風当たり。年末に向けて生活保護基準の引き下げなど制度改悪の動きも本格化します。今こそ、現場から声を上げ、210万利用者の声を政治に、社会に届けよう!

2.わかちあい
非公開のコーナーです。たくさんの人の中に入るのは苦手、ちょっとゆっくりしたい、という人のためのスペースです

3.反貧困全国キャラバン
7月から3ヶ月をかけて全国47都道府県を駆け巡った「反貧困全国キャラバン2012」。各地で様々な出会いがあり、新たなつながり・ネットワークもできました。貧困問題の解決へ、各地から報告します。 

4.労働
パート・バイト・派遣・請負など、「非正規」が増え、細切れ雇用・低賃金が広がる一方、正社員には、長時間・過密労働が広がり、時間割すると最低賃金を割り込むことも起きています。破壊的な労働の実態と人間らしい労働を求める運動を紹介します。

5.生きづらさ
<雨宮処凛&スペシャルゲスト・鶴見済>
「脱資本主義宣言」を出版したばかりの鶴見済さんとともに、生きづらさと資本主義の関係などについて、語ります。後半はみんなで意見交換できるような場にしたいです!

6.貧困と尊厳死
石原伸晃の「ナマポ」発言と「わたしは尊厳死協会に入ろうとおもう」発言。生活保護受給者と、要介護老人は今、政府の財政削減のターゲットになっている。尊厳死議員連盟なるものも勢力を拡大。「尊厳死の法制化を認めない市民の会」を立ち上げたメンバーが経済合理主義者を叱る!

7.女性
<女たちのスピーカーズコーナー>
周りに気をつかいすぎて、疲れてない?がんばって働いているのに、前より生活苦しくなってない?これからどうすればいいんだろうって、不安になってない?ひとりで悩んでいないで女性同士で語り合いましょう!

8.所得再分配
お金持ちはたくさん稼いで税も安くてお金持ちになり、貧しい人は給料も少ないし税や保険料が高くてもっと貧乏になる。所得再分配機能が低い日本。いったい所得再分配ってなに? というのを実感してもらうゲームを体験します。

9.セクマイ
セクシュアルマイノリティにとって、異性愛者目線で作られた社会は、不都合なことがいっぱい。医療や仕事、レジャー、人間関係などにまつわるあれこれを、多彩なセクシュアリティの人同士で語ってみよう!みんな集まれ☆

10.移住者
不況で職を失ったのは日本人だけではありません。先がみえない不安のなかで、今、日本の移住者たちはどのような問題に直面しているのでしょうか。フィリピン人シングルマザーの女性たちと子どもたちが、生活のこと、仕事のこと、子育てのことを語ります。

11.子ども
ここ数年で大きく広がった「子どもの貧困」の認識と、この連鎖を断つために動き出した人々や、若い「当事者」の声を集めて伝えます。

12.吃音者のグループ
吃音(きつおん)という病気をご存知でしょうか?言いたいのに言葉が詰まってしまったり、言葉を繰り返したりしてしまう言語の障害です。吃音で悩む人々は、恥ずかしさや傷つきたくないあまり、人前で話すということを避けてしまいがちです。当日は吃音に悩む人たちが自らの想いのうちを発表します。

13.たたかいと文化
運動を盛り上げ、広げるために文化は必須。脱原発・反貧困・労働運動で生まれた「たたかいと文化」を取り上げる。青空「川柳句会」もあり。レイバーネットTVのジョニーH・乱鬼龍などがコーディネート。

14.世界の貧困
<前半>「世界の貧困は解決できるのか」(動く→動かす)。これまで行われてきた世界の貧困削減の取り組み、現状、見通しについて。
<後半>「届くもの、伝わるもの、つなぐ力、今日は生きられる?」(国際協力NGO WE21ジャパン)誰かの役に立つ自分の力を信じます。もうすこし背伸びしたら手が届く範囲が広がります。WE21から伝わる言葉を信じて背伸びをします。誰かに届けるものは私に届けられたもの。 人に伝わるもの、つなぐ力があって、そして怒りをだれに渡しますか?

15.住まい
住まいの問題、あなたの声を。まず絶叫コーナーで思いきり。住まいの何でも相談会があります。アパートからの追い出しにあっていませんか。専門家がお話しします。住まいに関する各分野からのアピールもお聞き下さい。

 
◎賛同金のお願い(個人一口1000円、団体一口3000円)
何口でも可。賛同いただいた方のお名前を公表させていただきます(匿名、ペンネームなども可)。
◎カンパ大歓迎
郵便振替
口座番号:00170‐5‐594755
加入者名:反貧困ネットワーク
※通信欄に内訳(賛同金、カンパなど)、名前の公表の不可をご記入ください。

【連絡先】
反貧困ネットワーク(代表: 弁護士 宇都宮健児)
〒162-0814 東京都新宿区新小川町7-7 NKBアゼリアビル202
Tel: 03-6431-0390  Fax: 03-5579-8540
E-mail: office@antipoverty-network.org
URL: http://antipoverty-network.org/

  • Youtube
  • ustream
  • 反貧困オンラインショップ
  • 反貧困世直し大集会
  • 反貧困フェスタ
  • 貧困ジャーナリズム大賞
  • イベントカレンダー
  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
▲ページ先頭へ