生活保護法改定に関するインタビュー:生活保護法改正? どうなる私たちのセーフティーネット・雇用

  • 2011年07月01日
  • 投稿者:反貧困ネットワーク
  • カテゴリー:お知らせ

いま国会で生活保護の改正案が検討されようとしています。今回は、生活保護の中でも稼動年齢層が急増したことなどを理由に、大阪市などが有期保護等の提言したことに端を発しています。
あれ?有期保護を導入したニューヨーク市等では大変なことになったんじゃ?
大阪では餓死者が出たばかりでなかった?
私たちが心配しているのは、改正の仕方によっては 、必要な人に保護が行きわたらなくなってしまうのではないかということです。
また、厚生労働省は自治体と生活保護全般にわたって協議をすすめるとしています。当事者や関係者との話し合いもないまま改正をすすめることはあってはなりません。
私たち抜きに私たちのことを決めるな!

緊急に、各方面の方から意見を集めてみました。みなさんの声を届けていきましょう。

赤石千衣子さん(しんぐるまざーず・ふぉーらむ)
稲葉 剛さん(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)
加藤 孝さん(生活保護受給者)
河添 誠(首都圏青年ユニオン)
湯浅 誠(反貧困ネットワーク)



  • Youtube
  • ustream
  • 反貧困オンラインショップ
  • 反貧困世直し大集会
  • 反貧困フェスタ
  • 貧困ジャーナリズム大賞
  • イベントカレンダー
  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2024年4月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
▲ページ先頭へ