PARC自由学校特別講座
社会にモノ言うはじめの一歩 活動家一丁あがり!「労働と貧困」
http://www.parc-jp.org/freeschool/2012/kouza/kouza_icchoo.html
「なんだ?この格差・貧困社会は?」「生きづらく、未来が見えない・・・これって私のせい?」「自分も社会もいきいきと、誰もが幸せに暮らせるためには?」。多くの人がそう感じている現在。また東日本大震災と福島第一原発事故後、社会のあちこちで矛盾や限界が明らかになった今、世の中にはたくさんの「活動家」が求められています。
「労働と貧困」をテーマにしたこの講座では、いま労働現場で起こっている様々な問題の実態を知り、その背景や構造について学んだ上で、解決に向けたアクションを実践します。派遣や非正規労働者が置かれたひどい労働環境、また正社員であっても過酷な環境の中で働かなければいけない中で、私たちは何をすべきなのか? どうやってつながっていけばいいのか?ともに考えましょう。修了時には受講生が卒業イベントを実行します。
今年度は特に、2011年3月11日に起こった東北関東大震災と原発事故が被災者に与えた影響や、日本社会に投げかけた問題についても講座開講中に適宜クローズアップし、その解決に向けて活動家ができることを考えます。
◆開催要項
・2012年5月~2013年3月
・基本的に隔週水曜日19:00~21:00
・全19回/定員30名
・受講料:1回300円
※合宿は宿泊費・食費が別途かかります。
続きを読む